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病院についての情報を更新しました

理念/方針

いのちの尊さを自覚し、病む人の身になって、
安心で質の高い医療を行います。

 

 

基本方針

私たちは、医の倫理を守り、思いやりとやさしさのこもった医療を行います。
私たちは、高度で適切な医療を行うために全力を尽くします。
私たちは、充分な説明と同意に基づく信頼の医療を行います。
私たちは、安心して医療を受けていただけるよう安全に万全を期します。
私たちは、かかりつけの先生方と病診・病病連携を大切にします。
私たちは、感性を磨き、医療の知識と技術の研鑽に励みます。
私たちは、良質な医療を提供できる基礎となる健全経営に努めます。
私たちの医療が私たちのやり甲斐と誇りであるように努力を続けます。

 

患者さまの「権利」

  1. 人格を尊重した良質で安全な医療を受けることができます。
  2. ご自身の病状、治療法に関するすべての情報を知ることができます。
  3. ご自身の意志で検査、治療法を選択することができます。
  4. 他院のセカンドオピニオンを求めることができます。
  5. ご自身の病状や診療内容に関する個人の情報は、厳密に保護されます。
  6. 診療録の開示を求めることができます。

 

患者さまへの「お願い」

患者さまも、当院職員とより良い信頼関係を築き、安全で満足のいく医療を受けて 頂きますために、以下の点をお守り下さい。

  1. 治療に必要なご自身の情報をできるだけ詳細かつ正確にお伝えください。
  2. 治療や検査は十分理解し、納得した上でお受けください。
  3. 病院の規則や職員の指示には従ってください。
  4. 他の人の迷惑にならないようにお願いします。
  5. 受けた治療に対する診療費はお支払いください。
  6. 教育、研修、研究にご協力をお願いします。

※上記(1~6)をお守りいただけない方は、当院での医療提供を受けられない場合があります。

 

人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)について

 

当院では医療やケアについてご自身の希望を尊重します。「人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)」とは、もしものときのために前もって考え、繰り返し話し合い、まわりの信頼する人たちと共有する取り組みのことをいいます。

詳しくは、
厚生労働省ホームページ
人生会議してみませんか
人生会議ポスター

日本医師会ホームページ

終末期医療 アドバンス・ケア・プランニング(ACP)から考える
をご覧ください。

 

ペイシェントハラスメントに対する基本方針

 

◆はじめに

当院では、すべての患者さんが安心して医療を受けられる環境を守るため、職員へのハラスメント行為には断固として対応する方針を掲げています。
近年、患者さんやご家族の一部による暴言や威嚇、過度な要求などの行為が問題となっており、医療現場で働く職員の心身に大きな負担を与えています。これらの行為は「ペイシェントハラスメント」と呼ばれ、医療の質や安全性にも悪影響を及ぼします。
当院では、こうしたハラスメントのない環境こそが、すべての患者さんにより良い医療を提供するために欠かせないと考えています。

◆ペイシェントハラスメントとは

患者さんやそのご家族からの言動のうち、要求の内容や伝え方が社会通念から著しく外れ、職員の業務環境を著しく損なうようなものを指します。
【具体例】

  • 暴言・人格を否定する発言
  • 暴力・物を投げるなどの身体的攻撃
  • 大声や威圧的な態度、恫喝
  • 度を超えた執拗な要求や苦情
  • 根拠のない過剰な要求
  • セクハラ行為(性的発言や接触)
  • 無断の写真・動画撮影や録音、個人情報の拡散
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
ハラスメントが与える影響

このような行為は、職員の心身の健康を害するだけでなく、病院全体の業務に支障をきたし、他の患者さんへの医療提供にも影響します。

◆ 当院の対応
  • ハラスメント行為があった場合は、院内で情報を共有し、必要に応じて複数名で対応します。
  • 内容を記録し、再発防止のために組織的に対策を講じます。
  • 悪質なケースでは、診療の中止、退去の要請、出入り禁止、警察への通報、損害賠償の請求などを行うことがあります。
患者さん・ご家族の皆さまへ

私たちは、患者さんの不安や困りごとに真摯に向き合い、丁寧な対応を心がけています。しかし、医療には限界があり、ご希望に沿えない場合もあることをどうかご理解ください。

  • ご不満がある場合でも、暴言や威嚇などの行為はお控えください。
  • 不安な点やご質問は、遠慮なく職員へお声がけください。
  • 他の患者さんにも配慮いただき、思いやりある行動をお願いします。

皆さまのご理解とご協力により、より良い医療環境が実現できます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

独立行政法人 国立病院機構 三重中央医療センター
病院長 下村 誠

 

宗教上の理由で輸血拒否される患者に対する当院の対応の基本方針


三重中央医療センターでは宗教上の理由で輸血を拒否する患者に対して以下の方針で対応することといたします。

  1. 宗教上の理由で輸血拒否される患者が輸血を拒否する信念は人格権を構成する宗教の自由に基づく権利であることを理解し尊重する。
  2. またインフォームド・コンセントに基づき、患者の自己決定権を尊重し、自己の生命に関しても最終的判断をなしうるのはあくまでも患者自身であるという考え方は順守するものである。
  3. しかしながら当院としては救命を第一に掲げて相対的無輸血*1の方針のもと輸血を行うことを内外に示していく。すなわち、救命を第一に掲げ医療行為を行っていく。宗教上の理由で輸血拒否される患者の対応についても可能な限り無輸血治療の努力を行うが、生命維持のために輸血が必要と医師が判断した場合には輸血を実施する。また緊急時などで輸血以外の救命方法がない場合は輸血を含む可能な限りの治療を行う。この際輸血同意書が得られない場合でも輸血を実施する。
  4. あらかじめ輸血が不可避と思われるような手術や侵襲的治療が必要な患者では当院の方針を説明し理解を得る最大限の努力を行うが、理解が得られない場合は他の治療法を選択するか、絶対的無輸血*2が可能な他の医療機関での治療を薦める。
  5. 信者の方が提示される免責証書、絶対的無輸血*2の同意書には署名しない。

*1:相対的無輸血治療:患者の意思を尊重しできる限り無輸血で治療を行うが、生命維持のため輸血が必要であると医師が判断した場合には輸血をするという考え方

*2:絶対的無輸血:患者の意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血をしないという考え方

 

2025年1月1日

三重中央医療センター院長 下村 誠