059-259-1211(代表)   059-259-0770 予約センター(予約変更)

外来受診について

当院を初めて受診される方 当院を受診したことがある方
外来フロア案内 外来診療にあたってのお知らせ

当院を初めて受診される方(初診)

 
  • 保険証をお持ちください(保険証の代わりにマイナンバーカードをお持ちいただいても結構です)
  • 紹介状、予約が必要な診療科がありますので、外来診療担当医表でご確認ください

 

当院を受診したことがある方(再診)

 
  • 保険証をお持ちください(保険証の代わりにマイナンバーカードをお持ちいただいても結構です)
  • 紹介状、予約が必要な診療科がありますので、外来診療担当医表でご確認ください

 

《外来フロア案内》

 

 

《お知らせ》

〇医療情報・システム基盤整備体制充実加算について(令和4年10月1日〜)

○選定療養費について

病院と診療所の機能分担の推進を図る観点から、他の医療機関からの紹介状なしで受診された場合、「選定療養費」の支払いを受けることが義務化されております。

●選定療養費とは・・・
初診時選定療養費

(医科) 7,700円  (歯科) 5,500円
紹介状なしで当院を初診で受診される場合にご負担いただく費用です。
※初診料から200点控除されます
紹介状、予約が必要な診療科がありますので、外来診療担当医表でご確認ください

 

再診時選定療養費

(医科) 3,300円  (歯科) 2,090円
当院では、病状の安定などにより、かかりつけ医への紹介を行っております。
① 紹介の案内を受けたが、ご自身の判断により、引き続き当院を受診される場合
② 紹介されたが、かかりつけ医からの紹介状なしで再受診される場合に、受診の都度ご負担いただく費用です。
※再診料から医科は50点、歯科は40点控除されます

 

例外
次の場合は、上記の選定療養費の対象外となります。
  1. 救急車で搬送されて受診となった方
  2. 国の公費負担医療制度、特定の障害・疾病等による公費負担医療の対象となっている方
  3. HIV感染者
  4. 当院の他の診療科から院内紹介されて受診する方
  5. 特定健康診査、がん検診等の結果により、精密検査受診の指示を受けている方
  6. 外来受診後、そのまま入院となった方
  7. 治験協力者の方
  8. 災害により被害を受けて受診された方
  9. 労働災害、公務災害、交通事故、自費診療により受診された方
  10. 当院を直接受診する必要性を特に認めた方(急を要しない時間外の受診、単なる予約受診等の場合は対象)

 

〇医療情報・システム基盤整備体制充実加算について(令和4年10月1日〜)
  • 当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しております。
  • マイナンバーカードを健康保険証としてご利用(マイナ保険証)頂くことで、薬剤情報や特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
  • 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
     

♦医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)
   加算1 6点
   加算2 2点 (マイナ保険証を利用した場合)


○院外処方箋について  

院外処方箋の有効期限は交付日を含めて4日間です。(4日間には土曜・日曜・祝日も含まれます)
期限切れの処方箋は無効となりますので、ご注意ください。
事情により4日以内にお薬を薬局で受け取ることができない場合は、予め受診時に有効期限の延長を主治医に申し出てください。

 

○県外から当院の産婦人科外来を受診される方へ   

紹介状をお持ちの場合でも、事前の受診連絡をお願いしております。
お手数をおかけしますが、月~金の13時~15時に産婦人科外来までお電話をお願いいたします。

 

○他医療機関で作成されたCD等の取り扱いについて

他医療機関で作成した医療画像等が記録されたCD等は、当院の画像記録装置にデータ取り込みを行い、電子カルテで画像の参照ができるようにしています。
当院では、データ取り込み後のCD等は、作成元の医療機関に返却を要する等の特別な理由がある場合を除き、2024年1月以降は患者さんに返却はしていません。
他医療機関で作成したCD等の画像データを含め、患者さんの希望で画像データが必要な場合は、当院の画像記録装置から新たにCDを作成し提供させていただくことは可能ですので、カルテ開示担当医事課までお申し出ください。

 

受付時間と診察時間(詳細は外来担当医表をご覧ください)

 

 

診 察 日

月曜日~金曜日

 

休 診 日

土曜日・日曜日・祝祭日

 

診療受付時間

午前8:30~午前11:00

 

診療時間

午前8:30~午後5:00

 

 

 

外来受診についてのお問い合せ先

担当 医事課
TEL:059-259-1211(代表) FAX:059-256-2651