職場紹介

看護部モットー

看護師一人ひとりが「いきいき」と看護を実践し、自己実現のため専門性の追求を目指す。

看護部長ごあいさつ

 当院は、地域の急性期医療を担う二次救急病院です。地域医療支援病院、がん診療連携準拠点病院、災害支援拠点病院、総合周産期母子医療センターとして、地域のみなさまの命と暮らしを守り、健康維持増進に貢献できるよう努めております。
看護職員は、ジェネラリストとして急性期医療を幅広く実践できるリーダーとなる看護師を各部署に配置し、患者様の安全と安心につながる日々のケアを実践しています。また新人看護師や後輩育成にも力を注ぎ、患者様、ご家族様、他職種からのご意見を伺いながら、看護の見直しや、業務の改善に努めております。看護師の現任教育では、設置主体である国立病院機構の能力開発プログラムに基づき、就職1年次からラダー教育を整え、全ての看護師が継続した学習をしながら看護師としての能力を高めるため努力しています。

 また、認定看護師や専門看護師等の研修受講のサポートを積極的に行っており、多くの資格取得者を有しています。病棟における治療や療養生活の支援を患者様のベッドサイドに最も近い存在である看護師がマネジメントし、多職種によるチーム医療を実践しています。外来では、がん看護相談・糖尿病看護・ストーマケア・フットケア外来、アドバンス助産師による助産師外来など、専門性を活かした実践や相談活動を行います。ローリスク分娩を対象とした院内助産の実績も積み上げながら、新生児医療との連携で安心・安全な周産期母子医療を提供します。また、専門性ある看護師は、地域の学生や地域住民に対しての講義や現場支援などに出向くことも可能ですので、いつでもご相談ください。

 全ての看護職員が、主体性をもって知識、技術、態度を身につけると共に、お互いを思いやる精神とお互いから学び合える精神を大切にし、看護部の理念である‘患者さまの思いを尊び、安心していただける看護’を目指してまいります。また看護職員が、活き活きと患者様に寄り添える職場環境で働き続けられるように、支えていきたいと思っています。

 

看護部長 酒井陽子

 

院内散歩